うつゆる

働きたいけど、緩やかでないと無理。

強制的に断薬をしている件

そういえば、「〜の件」ていう長いタイトルの記事、あまり見なくなった気がします。ホッテントリのタイトルにも流行りがありますよね。

どうも。Yukaです。
緩やかに生きるために奮闘しています。
具体的に言うのも恥ずかしいのですが、YouTubeとブログで何とか書籍代を賄えないかと動き始めたところです。
しかし、毎日更新するにはネタも体力もないので、できる時にする、とにかく続けるのが目的です。
週3日もできれば良い方かもしれない。

今わたしは資格を取るために(親に泣きついて)学生をしていまして。
今はまだ基礎的な勉強なのですが、これがつまらなくてやる気が起きないので、実践に繋がるような+αの勉強をしたいんですね。
実践に繋がればもっと勉強するだろう、という。
そうすると教科書以外の書籍が必要になるんですけど、わたしの勉強しているジャンルの本って安くないんですよね。
新品だと3千円とか普通。
月4冊も買おうものなら一万円をこえる訳です。
それをね、数回やってしまったから、生活が苦しいんですよね今。
(まぁね、買ってばかりいないで勉強しなさいという話なんですが、それは最近改善されつつあるので良しとしてください)

有料ブログに手を出してみたり、サーバーにお金をかけてみたりと先行投資もかかり、現在赤字状態です。

1ヶ月も経っていないので、リターンがない時期でお金と時間ばかり飛んでいきます。

「うつだと言ってもゆっくり療養している訳にもいかないんだよね」と下手に動いた結果がこれだよ。

そんなこんなでお金がありません。
具体的にいうとキャッシュがない。財布に数十円しか入っていなくて、クレカで生活している人です。
クレカだけだと何が出来ないって、現金がないと電車に乗れないんですよね。
そうすると病院に行けないんです。
(ほら、キャッシング枠とかあるじゃんと言われましても、これに手をつけると来月が苦しい予感がするんですよね。
……えーっと一言で言うと「怖い」)
病院に行けないと何が起こるかというと、薬がもらえない訳です。
補充しないで飲んでいれば無くなります。当然です。
薬、1週間くらい前に無くなりました。
もしかして断薬いけるのでは?!と思ったわたしはおバカです。
動けなくはないんですけど、朝起きるのキツイし睡眠時間は増えるし、ストレスからか食事量が増えるし、1週間とても辛かったです。

うーん。でも、意外と動けることがわかったし、このまま断薬という手も……。
(あ。今起きているのは昼夜逆転したからです)
日常生活に支障がありまくるから薬はあった方が良いですし、自己判断でやめるのはよくないですが、薬代がないだけで金銭的に楽になるんですよね……。
わたしのメインのお薬、サインバルタなんですが(統合失調症のお薬で有名ですが、うつ病にも使われます)薬価が高いんですよね。
それに加えてエビリファイ(エビリファイも統失のお薬で有名ですが以下略)と副作用止めのお薬があるので、1ヶ月で5千円とかいくんですよ。
ああ。本が1冊買える。

まぁ、そんなこんなで通院サボってますってお話でした。

下手に動こうとしてはいけないのかもしれない。
けれど、頑張りたい気持ちはあるんだ。
体がついていかないだけで。